【募集!】東横堀川 ING 提案募集!

  • 地元応援PJ ・ 調査・研究PJ
  • 2022.08.08
    • 地域とつながる

あなたのINGがこれからの東横堀川をつくる
東横堀川 ING 提案募集!

東横堀川 INGとは?

大阪の川の中で、唯一全面を高速道路に覆われた東横堀川。
水門で囲まれた安全な水面と空間が、約3kmにわたって連なっているのが強みです。
将来的には全域が公園・緑道になって歩けるようになる計画ですが、今はまだまだ活用されていない水辺。
そんな東横堀川に市民や地域、活動団体、企業など、
多様な主体の「○○したい」を、水面と水辺空間に集めていくことで、新しい東横堀川のあり方を検討していきます。
ぜひ、あなたの「やってみたい」、「こうだったら面白い」をご提案ください。
あなたのINGがこれからの東横堀川をつくります。
東横堀川のあり方を一緒に描いていきましょう!

募集情報

■エントリー期間
8月 5日(金)~ 8 月 31 日(水)

■募集テーマ
 東横堀川の特徴を活かした4つのテーマを設けます。普段は入れない場所への提案も求めています。
 2つ以上のテーマにまたがる提案や、4つのテーマをつなぐような提案も歓迎します。

■スケジュール
 募集期間から報告までの大まかなスケジュールは以下の通りです。

■ 対象エリア
  東横堀川及びその沿川を公募対象エリアとします。対象エリアの詳細は募集要項・別添の対象エリアマップを参照ください。

■ 応募部門
  応募部門を設け、個人からグループ、企業まで幅広い方々からの応募をお待ちしています。
(1)Idea ING部門
・個人でも参加可能。
・どんな小さな「やってみたい」でもOK。
(2)Challenge ING部門
・企業などによる東横堀川を使った実証実験やチャレンジを応募ください。

■ 設備・備品
・ 台船
Blue-Siteの利活用などで使用可能な台船(3m×6m)を準備いたします。
優れた提案を優先して最低1件の提案で台船を利用いただけます。
・ その他
β本町橋の協力により、テーブル、テント、屋台、トイレ、シャワー等の設備・備品の使用、レンタルが可能です。

■ 注意事項
本募集は、水都大阪コンソーシアムの「東横堀川における水都大阪の新たなシンボル空間創出調査研究業務」受託事業者として株式会社ワイキューブ・ラボが調査研究の一環として実施するものです。
・エントリーされる方には以下の内容へのご協力をお願いいたします。  
①参加した感想や課題、今後への期待・可能性などについてのアンケート協力。
②23年3月に予定しているオープンミーティングでの実施報告。
③実施にあたっては、新型コロナウイルス等の感染症予防対策を十分に行うこと。
④その他、詳細については募集要項をご覧ください。

■募集事務局
株式会社ワイキューブ・ラボ
※水都大阪コンソーシアムによる「東横堀川における水都大阪の新たなシンボル空間創出調査研究業務」受託事業者
[協   力]β本町橋
[問 合 せ 先]株式会社ワイキューブ・ラボ
      〈担当:依藤(よりふじ)〉
      住所:550-0021 大阪市西区川口1丁目4−11
      メール:mail@y3-lab.co.jp

募集要項など詳細資料

■募集要項
募集に関する詳細はダウンロードの上、募集要項をご確認ください。
募集要項

■提案様式
提案様式のワードデータです。ダウンロードの上、ご活用ください。
東横堀川ING 提案様式

■別添資料(マップ)
東横堀川INGの対象エリアを記載したマップです。ダウンロードの上、ご確認ください。
別添:東横堀川ING対象エリアマップ

■別添資料(動画リンク)8月17日追加
東横堀川INGの対象エリアの動画がご覧になれます。
普段は入れない場所も動画にて確認いただけます。
別添2:対象エリア_動画リンク
東横堀川ING_Youtube

この記事を書いた人

一般社団法人 水辺ラボ

依藤 智子

コンサルタントのノウハウを活かしたチャレンジ企画担当。地元・西脇市の公園で結婚パーティを行うなど私生活でもパブリックスペースを愛でる。2009年より都市計画・ランドスケープコンサルで経験を積み、2014年(株)ワイキューブ・ラボに参加。

プロジェクト一覧へ