β本町橋で楽しむウイスキー講座#5

ウイスキーってそもそもどんなお酒?
世界にはどんな種類のウイスキーがあるの?

誰に聞いたらいいか分からないウイスキーの基本から
ウイスキー好き目線のマニアな話まで、
わかりやすく解説してくれる定期イベント。


 
前回のウイスキーナイトは、
スコッチウイスキー6生産地区分の中でもアイラ島という島だけで区分される特殊な生産地「アイラ」から、7種類をセレクト。
「消毒液みたいでくさい」「正露丸みたい」などと言われるアイラのもつ様々な表情を体験いただきました。

#5では、引き続きスコッチウイスキー6生産地区分から
「スペイサイド」に注目し、とっておきの6種をご紹介します。

「スペイサイド」は、ハイランド東北部、ウイスキー蒸溜所が密集しているスペイ川流域を指します。
スモーキーで力強いことさが身上のアイラモルトと対照的に、「スペイサイドモルト」は繊細で優雅な香りと味わいが特徴です。

シングルモルトのロールスロイスと称される
「マッカラン」もご用意する予定…!
少しずつ値上がりして、今では高級酒となってしまったマッカランをぜひこの機会にお試しください。

今回も、酔わない程度に?でも、しっかりと味わってくださいね!
 
■日時:2022年5月26日(木)19:00〜20:00
■場所:β本町橋 ウエ・ラボ
■参加費:2,200円  
・ウイスキー6種(酔わない程度にしっかりと!) 
■定員:20名程度
 

■話をする人

(一社)水辺ラボ理事 藤川 敏行

都市開発とまちを愛でる視点を併せ持つ企画担当。
本業として大規模開発に携わりつつ、
大阪の隠れた魅力を切り取る”ええはがき研究会”など個人活動としてもまちに関わる。
ウイスキーの話だけでなく、大阪のまちの魅力もお気軽に聞いてみてくださいね!

参加方法

しばらく開催できていなかったので、
4月は2回開催の2回目!

ご予約はこちら

プログラム一覧へ