β本町橋で楽しむウイスキー講座#11

ついにアメリカへ!

ウイスキーってそもそもどんなお酒?
世界にはどんな種類のウイスキーがあるの?

誰に聞いたらいいか分からないウイスキーの基本から
ウイスキー好き目線のマニアな話まで、
わかりやすく解説してくれる定期イベント。

水辺ラボの理事であり、たま~に1階キオスクにも立つ藤川が、
この指とまれ」のきっかけとなるよう「初心者向けウイスキー講座」を開催します。


これまでのウイスキーナイトは
世界5大ウイスキーのうちの「スコッチ」に注目し、
様々な蒸溜所からおすすめのシングルモルトを中心に紹介してきました。

スコットランドの6エリア区分や蒸留所ごとに歴史や特徴を解説、
お薦めのモルトウイスキーを試飲して頂きました。

前回は、とうとう「ボトラーズ」まで取り上げてしまい、結構深みにはまり過ぎたかと・・・!?

ということで、スコットランドを飛び出し、やっとこアメリカ合衆国へ!
今回と次回、2回にわたりアメリカンウイスキーの世界をご紹介します!
まずは「バーボンウイスキー」から。

スコッチとは原材料も作り方も全く違うバーボンウイスキー。
トウモロコシ主体で独特の甘みがあり、全く違う味わいを楽しめること間違いなし!
今回も、酔わない程度に?でも、しっかりと味わって頂きます。

 
−––
■日程:11/25(金)19:00〜20:00
■参加費:2,200円  
 ・ウイスキー6種(酔わない程度にしっかりと!) 
■定員:20名程度
 
※当日キャンセルは参加費全額のキャンセル料がかかります。
 ご都合が悪い場合は前日までにご連絡くださいませ。

■話をする人

(一社)水辺ラボ理事 藤川 敏行

都市開発とまちを愛でる視点を併せ持つ企画担当。
本業として大規模開発に携わりつつ、
大阪の隠れた魅力を切り取る”ええはがき研究会”など個人活動としてもまちに関わる。
ウイスキーの話だけでなく、大阪のまちの魅力もお気軽に聞いてみてくださいね!

プログラム一覧へ