こどもが主役の”こども商店街”

子どもたちが作ったアクセサリー、バスボムやクッキーなどを、
子どもたちが自ら販売します。
子どもたちがお店を開く、こどもマーケットにぜひ遊びにきてくださいね◎

▼プログラム
・ミニクリスマスツリーづくり
・おかしつり
・みつろうキャンドルづくり
・おかきパラダイス
・スーパーボールすくい
 などなど…

活動の想い

「こどもたちが目的をもってじぶんの人生を作っていけるたくましい人になってほしい」という想いから、ママさんたちが集まって立ち上がったアキナイキッズさん。
活動の思いなどをご紹介させていただきます。


モノづくりや商いを通して、自分の好きなことを見つけたり、考えたり、迷ったり、工夫したりしながら、社会や人・お金の関わりなどリアルな社会勉強をしてほしいと考えています。

アキナイキッズでは、子どもが主役のマーケットを運営・開催しています。
”お店屋さんになる子どもたち”自身が「何を作るのか」「どうやって売るのか」を考え、実際に商いをします。
”お客さんの子どもたち”は、大人に頼らずお店屋さんとコミュニケーションを取りながら
じぶんで考えて買ったり、お手伝いをすることでチケットがもらえたりします。
「売れるかな」「お客さんはどうしたら喜ぶかな」「何を買おうかな」「こっちのお店もいいな」などワクワクしながら
「ありがとう」の交換を学べる場を作っていきたいと思います。


また、今後は子どもたちが自分でマーケットに向けてお店を開くためのセミナーや売り上げの一部を寄付する活動にもつなげていく予定もされています。
一緒に活動してくれるお友達も募集されていますので、ぜひ興味のある方はご連絡してみてくださいね!

AKINAI KIDS

参加方法

■日時:2021年11月28日(日)10:30〜15:00
■場所:β本町橋(大阪市中央区本町橋4-8)フリースペース・ラボ

入場無料・ご予約不要です。
お気軽にお越しください。

プログラム一覧へ