[ヨルベータ]中医学よもやま話

β本町橋で夜を気軽に楽しむ企画“ヨルベータ”。

お仕事帰りに、平日のお休みに、気軽にちょっとたち寄れる 夜のβ本町橋がオープン。
普段は18時にクローズしてしまうβ本町橋で、
明日だれかに話したくなるような、
居酒屋さんに飲みに行くのとはちょっと違うような、
大人が楽しめる夜のひと時を不定期で開催していきます。
 
国際中医薬膳管理師の永井さんを講師にお迎えして
中医学のお話をしてもらう中医学よもやま話の第2夜。
 
中医学に基づいた食事法「薬膳」では、
「三因制宜」といって、「時、風土、人」に合わせた食事をとるのが大事だと考えられています。
時、すなわち、季節は食事を考える上で最も重要なファクターのうちの一つ。
そして6月29日は、二十四節気で言うと「夏至」に当たります。
 
この時期にどんなものを食べたらいいのか、どんな組み合わせがいいのかを、
β本町橋水曜ランチ担当madobeさんのお料理を食べながら、
「今食べているものの作用、性質」などを気楽に学んでいただきたいと思います。

 

詳細

■プログラム参加費
 5,000円(madobeのミニカレーと野菜プレート+お茶付き)
※リピーターさまは500円割引!

■定員
 20名
※最少開催人数は10名です。10名に満たない場合は中止となります。

■ご予約方法
 予約ボタンよりお申し込みください。
※予約の締め切りは6/24(金)まで!ご注意ください。

 

■講師:永井 麻生子
国際中医薬膳管理師、中国語翻訳者。

アリババ、テンセント、バイドゥ、シャオミ、鴻海など
中国の代表的IT企業関連のビジネス書を翻訳しているうちに
「中国人のパワーの源」が知りたくなり、薬膳を学び始める。

日本では入手しにくい書籍や情報から多くを学び、
時間と健康の関係に特化した講座「昔の中国の時間と健康の知恵」セミナーを開催。
季節や時間とカラダや食事のあり方について考えている。
船場に居住し、街歩きが趣味。
β本町橋を開業時から憩いと交遊の場として活用している。

参加方法

参加するボタンからお申し込みください。

プログラム一覧へ