おすすめ本のみりょくをお手紙で伝えよう

開催案内

小学生から大人まで、文を書く時に大切なポイントはいくつかありますが、
ひとつが「理由」です。

この本が好きな理由。
この登場人物が好きな理由。

聞かれてさくっと書けるでしょうか?

今回は、「理由」に焦点をあて、
お気に入りの一冊の魅力を、だれか一人に宛ててお手紙に書いてみようというイベントを開催します。

お友達、家族、物語の中の登場人物、作家さんへなどだれ宛てでもOK。

今回、こども夢基金の助成金を頂きましたので、参加費1000円です。

小学1年生から大人まで、どなたでもご参加いただけます。
親子で参加してそれぞれに学んでいただいたり、大人の方だけでご参加いただいたり。

下書きワークシートは、年齢を考慮していますので
まだ書くことに慣れていない1年生も、たくさん書きたい6年生、大人もそれぞれに学んでいただけます。

読書に大事なもの、ひとつは「アウトプット」なんです。
読んだあとに「こんなお話だったよ」「こういうところがおもしろいの」など、
おしゃべりするとより理解が深まるんですよね。
そのくりかえしが読書力、ひいては国語などの読解力にもつながると言われています。

いきなり「作文」となるとむずかしいので
「いつも本を買ってくれるおばあちゃんへ」
「おともだちの〇〇ちゃんへ」のように、
だれかひとりを思い浮かべて、その人に伝えようとすると書きやすいねということで
今回は「おてがみ」形式にしました。

ぬりえレターセットはイベントオリジナルです。
子どもたちでも書きやすい工夫のあるレイアウトです。
すてきな線画で海の生き物が描かれていて、
そのままでもステキですし、色を塗っていくとオリジナルに仕上げられます。
イラストレーターさんがプロの技を教えてくれるので絵の力もぐっとアップしますよ。

ひとつ切り抜いて、しおりを作る時間もありますよ。

8ページのテキストも、イベントでお話する3人の先生が考えました。

楽しく学んで、感想を書く力や読書力、そして伝える力を育むきっかけにしていただければと思います。

開催概要

【日程】
 2023年10月15日(日) 10:00〜12:30
【会場】
 β本町橋 ラボ
(大阪市中央区本町橋4/Osaka Metro 堺筋本町駅より徒歩5分)
 ※橋の北東からお入りいただけます。
【参加費】
 1,000円
【定員】
 20名
【対象】
 ①小学生・中学生・高校生
  ※小学1・2年生は保護者同伴でお願いします 
 ②大学生など、一般成人 
※当イベントは子どもゆめ基金助成イベントのため、
 イベント会場にて参加人数が①>②となる範囲で、
 ②も受付対応しています。
【お申込】
お申込みはこちら
https://re-asutre.com/special-event/

 

参加方法

【お申込】
お申込みはこちら
https://re-asutre.com/special-event/

プログラム一覧へ