β本町橋で楽しむウイスキー講座#16

ウイスキーってそもそもどんなお酒?
世界にはどんな種類のウイスキーがあるの?

誰に聞いたらいいか分からないウイスキーの基本から
ウイスキー好き目線のマニアな話まで、
わかりやすく解説してくれる定期イベント。

水辺ラボの理事である藤川が、
この指とまれ」のきっかけとなるよう「初心者向けウイスキー講座」を開催します。


これまでのウイスキーナイトは世界5大ウイスキーのうちの
スコッチ10回!、アメリカン3回、そしてアイリッシュ2回を取り上げ
お薦めのモルトウイスキーやグレーンウイスキーなど、
様々なウイスキーを解説、試飲して頂きました。
そしていよいよ今回の第16回からは、お待ちかねのジャパニーズウイスキーです!
日本にウイスキーが伝えられたのは、
江戸時代末期の1853年「黒船来航」の時が最初と考えられています。
また、現サントリーが京都山崎の地に蒸留所を建設した1923年
日本の「ウイスキー元年」とも言われています。(今年が100周年!)

スコッチウイスキーの流れをくみ、世界的にも評価が高いジャパニーズウイスキー!
価格高騰がとっても心配で、入手自体も困難な状況が続きますが、
今回も、酔わない程度に?でも、しっかりと味わって頂きます。

毎回力まず、ゆるーく話題を提供し、輪を広げていこうと思っています。
是非お付き合いください。
 
−––
■日程:4/28(金)19:00〜20:00
 
■参加費:2,200円  
 ・ウイスキー6種(酔わない程度にしっかりと!) 
■定員:20名程度
 
※当日キャンセルは参加費全額のキャンセル料がかかります。
 ご都合が悪い場合は前日までにご連絡くださいませ。

■話をする人

(一社)水辺ラボ理事 藤川 敏行

都市開発とまちを愛でる視点を併せ持つ企画担当。
本業として大規模開発に携わりつつ、
大阪の隠れた魅力を切り取る”ええはがき研究会”など個人活動としてもまちに関わる。
ウイスキーの話だけでなく、大阪のまちの魅力もお気軽に聞いてみてくださいね!

プログラム一覧へ