エジプトも関西も。さまざまな都市を飛び回るfor Citiesの活動報告会

(一社) for Citiesによる活動報告会・Podcast公開収録を開催

東京・京都に活動拠点を持つ都市体験のデザインスタジオ 一般社団法人 for  Cities さん。
国内外の建築やまちづくり分野でのリサーチや企画・編集、展示会の開催、教育プログラムの開発まで、国や分野を超えて「都市」の日常を豊かにすることを目指して活動されています。

そんなfor Citiesさんの活動のご紹介やポッドキャスト収録を兼ねた年末交流イベントがβ本町橋で開催されます!

for Citiesさんの活動に興味を持たれた方、β本町橋にまだ来たことのない方、ぜひ一度足をお運びくださいね!

 

▼開催概要
日時: 12月9日(金)16:00〜21:00
場所: β本町橋 〒540-0029 大阪市中央区本町橋4-8

①for Citiesのこれまでの活動報告
エジプトから長田まで、2022年も国内外のさまざまな都市を飛び回ってリサーチを行ってきたfor Cities。その土地のリズムに身を任せることで何が見えてきたのか、活動を0からどのように立ち上げていったのか。for Cities代表の石川由佳子と杉田真里子から、設立からこれまでの活動報告をさせていただきます。

②Podcastの公開収録
podcast番組『Good News For Cities』の公開収録を、二部(各回30分程度)行います。

③ Podcast 飛び入り参加型ピッチ
for Citiesの二人を聞き手に、参加者の皆さんのなかでも主に関西圏において都市にまつわるお仕事をされている方々を中心に、各5〜10分程度(延長戦大歓迎!)で「いまの関西圏に対して思うこと」「これから関西をもっとこうしていきたい」など、思いの丈をピッチ形式で発表していただき、生き生きとした都市の姿を捉えてみましょう。

 

about for Cities

for Citiesさんからのメッセージ

これまで、アーバニズムのアイデアを収集するプラットフォーム『forcities.org』の運営や、JAPAN PODCAST AWARDS「ベストナレッジ賞」にもノミネートされたPodcast番組『Good News for Cities』を配信してきました。

2022年は、アーバニストに必要なスキルを学ぶ学校『Urbanist School』を新たに立ち上げ、都市の祭典『for Cities Week』と共に東京・ナイロビ・カイロの3都市で活動を実施。若手の人材育成や、これからの持続可能な都市づくりの提案を地域に入り込みながら実践しています。

2019年に団体を立ち上げ、さまざまな取り組みをしてきましたが、活動内容についてまだまだ謎が多いというコメントを多くいただきます。
そこで、これまでの事業内容をご紹介し、これまでお世話になってきた皆さん&これから一緒に何かやってみたい皆さんをお呼びして、年末の交流イベントを行う運びとなりました。

イベントでは、Podcastの公開収録など、さまざまなコンテンツをご用意してお待ちしております。
「都市」というキーワードにご興味のある方も、お仕事帰りに一杯飲みたい方も、どなたでもご参加いただけます。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

関連リンク

参加方法

入場料は投げ銭制!
みなさまのお気持ちを募金箱で受け付けます。

キャッシュオンでおでんやお飲み物もお楽しみいただけますので、
お料理片手にご参加ください。

プログラム一覧へ