[季節の手仕事ワークショップ]梅シロップ作り

その時々の旬のものを より美味しく、長く楽しむための季節の手仕事。
 
β本町橋でも、
ゆかりのある産地などとつながる ワークショップを行っていきます。
 
第1回は、年明けすぐに
β本町橋のメンバーがつながりのある”ありがとんぼ農園”さんの 大豆を使って
手前味噌を仕込みました。
 
初夏の手仕事は募集人数も増やし、
β本町橋から歩いていける高麗橋の梅や、
β本町橋のお野菜も入荷する和歌山県産の梅を使って
これからの季節にぴったりの爽やか梅シロップを作ります。
 
まずは梅がなっている場所まで出かけて 梅をもぎ、
β本町橋に戻ってみんなでシロップを作る準備をします。
丁寧に準備したら、梅シロップを仕込んでいきます。
お家に持って帰ってもらって、いい感じに梅エキスが滲み出てきたら
ソーダやお水、牛乳で割れる梅シロップの出来上がり。
各家庭の梅シロップの楽しみ方を教えてくださいね。
 
 
※天候や自然のものなので、若干工程が変更になる可能がありますが、
それも季節の手仕事の醍醐味と思っていただければと思います。
 

 

詳細

 

■日程:6/12(日)・19(日)
    両日とも10:00〜12:00
    10:00にβ本町橋に集合ください。

■定員:10名程度

 
■参加費:1,500円      
     ・材料(梅、氷砂糖、リンゴ酢)全て含む。      
     ・梅500g分のシロップをお持ち帰りいただけます。
 
■準備物:
     ・持ち帰り用の瓶(2ℓ程度)
     ・エプロンなど汚れてもいい服装
 
■注意事項
 ・雨天中止(中止の場合は前日にご連絡しますので、ご連絡のつくメールアドレスをご記入ください)
 ・梅は自然のものです。日によっては高麗橋の梅は少ない分量となる可能性がございます。

参加方法

参加するボタンからお申し込みください。

プログラム一覧へ